院長、歯科実習に行ってきました

院長、歯科実習に行ってきました

院長です。

10月9-10日の2日間福岡県で歯周外科&再生療法with 拡大視野の歯科実習を受けてきました。

朝から晩まで歯肉切開、剥離、縫合。歯周炎を想定した歯槽骨除去、骨補填剤の使いかたを学ぶ参加者8名の実習です。 丁寧かつ繊細なメス裁き・縫合、同じ様な事をしても治療成績に大きな違いが出てきます。これはどれだけ本を読んでも身につきません。実戦あるのみ、少人数で素晴らしい講師に直接指導を受けられる素晴らしい機会でした。

3月受講したベーシックコースより高度な内容でしたが、手術用顕微鏡にも慣れ、基本手技もスムーズに行なえたと思います。これからの治療に活かしていきたいですね。