WJVFセミナーに参加してきました

WJVFセミナーに参加してきました

こんにちは、愛玩動物看護師の岡田です。🐶🐱

今回は7/27・28に大阪で行われた学会に姉妹で参加をしてきましたので、ブログを載せたいと思います!

↓会場の様子です

ここでは獣医師・愛玩動物看護師のみならずトリマーや学生、一般の方など大勢の方が各地域から参加されていました!!

たくさんの講義がある中で受けたいものを選択して受講をするのですが、すべての内容が面白くて分かりやすく、勉強になるものばかりでした。✍🏻

ここで愛玩動物看護師の私たちが今回たくさんの講義を受けた中で特に学んだことは、問診の大切さです!!!

病院には健康な動物、体調が悪い動物など様々な子たちが来院します。

中には緊急な処置を必要とする子もいます。

重要なのが、診察に来られる飼主様と一番最初にお話をしたり動物の状態を見るのは受付にいる私達愛玩動物看護師だということです。

飼主様からの訴えを詳しく聞き出す事や動物の状態を見ることで、緊急性の有無や病気の判断に役立てます。

今回のセミナーを聞いて、この問診の大切さに改めて気付かされました。

これからも飼主様一人一人にしっかりとお話をお伺いしてコミュニケーションをとることを心掛け、詳しく正確な問診を取るために様々な知識を増やしていきたいと思います。

ペットに関するお話や、何気ない日常のお話などもお待ちしております!😊

大切なペットたちの健康と飼主様へのサポートに携わるチームの一員としてしっかりと責任感を持って過ごしていきますので今後もよろしくお願いいたします!

スイーツタイムで食べたチーズケーキが体に沁みました、、、!😋

大変暑い日が続いておりますが、こまめな水分補給や室内の温度調節などで熱中症には十分お気をつけください!!💦